活動報告

【ヨーロッパのテーマパーク『ハウステンボス』・美肌の湯『嬉野温泉』】

期日:平成29年9月12日(火)~13日(水)
参加者:31名

今年も広島カープの優勝が秒読みの中、会員親睦旅行に行ってまいりました。
前日の大雨が嘘のように去って、ハウステンボスにつく頃には晴れの天気となりました。ヨーロッパのテーマパークの名の通り、欧風の建物が建ち並んでいて、異国情緒を味わいながら園内を散策してまいりました。
夜の宴は『嬉野温泉』にて盛大に行い、ゆったりと温泉に浸かってまいりました。
2日目は嬉野茶の『うれしのお茶ちゃ村』と伊万里焼の窯元集落『大河内村』を見学して、昼食は『呼子のいか』に舌鼓を打ち楽しい時間を過ごして無事に帰ってまいりました。
今年は、バスの長旅ではなく新幹線を利用して、バスの乗車時間を短くしてみました。あまり疲れませんでしたので、来年も検討してみようと思います。

(総務財務委員長 : 髙橋 豊)

平成29年2月14日(火)安佐南区民文化センター1階ロビーにて不動産無料相談会を行いました。午後1時から4時までの間に14組の相談があり、弁護士、税理士、司法書士、宅建取引士が相談を受けました。不動産の売買・相続・贈与・税金・不動産の管理について等、多岐にわたる相談でした。

期 日 : 平成29年1月18日(水)

会 場 : 広島グランドインテリジェントホテル

参加者 : 69名

今季初めての大雪となりましたが、ふだんの行いが良い北支部の皆様のお蔭で晴天の中、支部運営委員会・新年互礼会が開催されました。支部運営委員会では今年度行った各行事の説明及び新年度の予定等についてご承認を頂きました。次に、広島市議会議員の今田良治様より最近の安佐北区可部の近況等についてご講演を頂きました。新年互礼会には、津村会長をはじめ協会幹部の皆様にご来席をいただき盛大に開催させていただきました。今回の目玉は、広島が誇る演歌歌手の『南一誠』氏です。カラオケで歌わせていただく懐かしい曲や広島カープの優勝で、巷でもよく流れた『それゆけカープ』など約10曲を熱唱して頂きました。大盛り上がりのうちに終演となりましたが、大ファンの方がいらっしゃるようで、終わってからあちらこちらで記念写真を撮られる様子がみられ、皆様に喜んでいただけたようです。来年度も良い企画を考えてみますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

                                                                      (執筆者:総務財務委員 髙橋 豊)

【北支部秋のゴルフコンペ終了報告】

平成28年10月6日(木)東広島カントリークラブにて 32名の方にご参加を頂き無事に終わることができました。

前日の台風も去り、秋晴れの中、とても楽しいゴルフでした。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

一部順位《優勝 貞綱 信  2位 森岡 伸明  3位 臼井 稔  4位 菅田 茂
              5位 天王 碩雄  6位 中田 靖夫  7位 檜山 裕道》

【国宝姫路城から笑いの殿堂よしもと新喜劇まで】

期 日:平成28年9月8日(木)~9日(金)
参加者:33名

広島カープのセリーグ優勝が今日にも決まる!!ハラハラドキドキの日程で、支部交流旅行を行ってまいりました。参加された会員の皆様の行いが良く、カープ優勝は旅行から帰った翌日に決まり、また台風13号の影響も受けずに晴れ空となり『国宝姫路城』の中をゆっくりと散策して、天下の名湯『有馬温泉』での楽しい宴を催してまいりました。
翌日は、笑いの殿堂『なんばグランド花月』で心ゆくまで笑い転げて、最後は『あべのハルカス』で地上300Mの素晴らしい眺めを堪能してまいりました。
途中交通渋滞や吉本新喜劇の大サービスで?終演時間の遅れなどありましたが、参加された皆様が集合時間をちゃんと守っていただき、楽しい旅行をさせていただきました。

(総務財務委員長:髙橋 豊)