(公社)広島県宅地建物取引業協会 北支部

北支部研修会の開催報告

北支部研修会開催

平成23年11月9日にホテル八丁堀シャンテにおいて研修会を実施しました。

今田支部長より、反社会的勢力の排除に関する、売買・賃貸契約についての説明の後、会員のホームページ作成につい

ての話を㈱ジーテック様よりしていただきました。

今年も昨年同様にホテル八丁堀シャンテの安達精治社長を講師に迎え、≪地域活性化に女性の視点を生かした成功

例≫と題して講演をしていただきました。

男性と女性の物の見方・感性の違い、マイホーム購入時の女性特有の考え方・行動等を安達社長の企業再生のプロとし

ての観点からお話をしていただきました。

私も昔から不動産を見学する時よく妻を連れて行き意見を参考にしていました。不動産業としてのマンネリ化した物の見方

ではなく、新鮮で思いもつかないような素人的な見方も結構ありました。

これからの社会は女性の台頭がかなり進行していく中で、とても参考になる良い話を聞かせていただきました。

最後に、宅地建物取引業協会が公益法人に移行するならば、研修会は各支部で行うのではなく、本部全体で一緒に行う

のがよいと私は強く思います。予算もしっかり取って良い講師に依頼をして良い話を聞ければもっともっと成長できると思い

ます。

(文責 北支部法務指導委員長  菅田茂)

北支部研修会の風景; 於 ホテル八丁堀シャンテ